2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header


entry_footer
entry_header

10冊目:人生を変える「心のDNA」の育て方

著者は
セラピーなどで幸せな人と極端に不幸せな人と接してて
わかったこと
不幸な人には決定的な特徴があるそうです


人生を変える「心のDNA」の育て方
著者:石井裕之
フォレスト出版

CDが付録でついていました
セラピストの著者の講演の録音71分

とっても
興味深く聞きました
当たり前のことを話しますと言われていましたが
とても参考になりました

以下内容です

講演の内容ですが・・
ちょっとうまく説明しきれないかもですが
ちょっとでも参考になったら嬉しいです

幸せになるためには

想像力覚悟が必要

貧乏な人は
金持ちになる覚悟できてない

金持ちになりたいか?
「はい、でも自分には・・・
でも自分には・・」と
でも がつく

金持ちになる覚悟ができていない


著者の知人にメダリストがいて
銀メダリストと金メダリストの違いは

金メダリストは
自分が金を取ると思っちゃてる
思いこんでいる
あたりまえだとおもっているそうです


幸せになるのは当たり前だというメンタリティ
どっちが楽か?
信じたほうが楽



赤ちゃんはなぜ立ってしゃべるのか?
向上していこうとする
人間の中には向上するメカニズムが
備わっている
それが当たり前

よりよく向上していくのが当たり前
ネガティブなこと言うと
毛が1本抜ける

と思って
(言わないように過ごす)

自分は良くなっているんだと
イメージする
想像力


幸せになる覚悟をする
覚悟ができていればチャンスはみつかる

幸せな人と
不平不満言う人どちらの相手をしたいか?


幸せになるのは当たり前なのに
なぜ幸せになれないのか

何かが止めている

うまくいかない
不幸な人の特徴は
・・・・






















必ず誰かを憎んでいる
本人は気付いていないかもしれないが・・

誰かを憎んでいる人に権力を持たせたり、
憎んでる人が欲しいものを手に入れると
人間全体の集合的無意識構造から
存続できなくなる
大きな力が働いている

人間が幸せになるよう
なにか導いてる大きなものがある

神様・仏様・天使・潜在意識など
大きなものが導いてる


憎んでいる人は
憎むという感情を持っているひとは
構造的に幸せになれない


では
その憎みをどうするか?


頭では憎むことがよくないとわかっていても
許せない


よく人を許すと幸せになれるというけれど、
許してあげてとは言わない

憎む理由もある
ひどい目にあったんでしょう

でも
人を憎む気持ちが幸せを遠ざける

どうすればいいか?












許さなくていい、置いてください(憎しみを)
山口百恵が引退する時
マイクを置いたように

覚悟を決めて置く



置くためには
覚悟と想像力が必要




明るく前向きに考える=将来への自分の投資


誰が幸せを運んでくるのか?
一人で幸せにはなれない


周りの人


人が集まってくれる人間になる
人に好かれる人間になるの大事

周りの人を褒める力が上手な人
幸せになれる

褒め方・・
直接褒めると褒めてる自分もみたされている

褒められた人の意識は褒められて気分がいい
でも褒めた人も満たされてるだろうと帳消しになる


それを封じるためにも
間接的に褒める

その人の周辺
(親・上司・友達)を褒めてあげる

第三者から本人に褒め言葉が入ると嬉しい

人を褒めるのは難しいが
他の人を褒めているのをきくのは
素敵だなと思う

著者は
確実にあと少しで
死ぬとわかっていた時期があった
(ある事情から・・)

その時期
充実していた

もう二度と会えない

そう思うと
会う人食べるものに感謝

ほんのわずかな時間
この人と二度と会えないと想像して過ごす
最後と思って
想像力をつかって)

本当にそう思って過ごすと
嫌いな人にも
感謝の気持ちしか出てこない


現時点でどれだけ幸せかわかる


人間って
想像力


自分の幸せだけを考えていると
たとえば身長157センチの幸せ
そこを越えるとあふれてしまいます


いかに自分という概念を越えられるか
大きな幸せをゲットする秘密


人の幸せを心の底から喜んであげることができると
その幸せは自分の幸せにつながってく

人類の幸せ
いきとしきけるものの幸せを願う
これができない人は想像力がないだけ
こころがやましいわけではない

想像力です
憎む気持ちは 相手を許さなくても 置けばいいんです
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
entry_footer
entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://smilingwife.blog62.fc2.com/tb.php/830-96ba3554

entry_footer

side menu

side_header

Baby

15秒間 僕をあやして♪

そのあと署名してくれると嬉しいよ♪

CLOCK&CLICK

Link

gremz

Category

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

Footprint♪

Archive

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
