2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

スポンサーサイト

entry_footer
entry_header

幸せをつくるコツ

ずいぶん前の
本雑誌を
今日見ていたら

特集に
『心を楽にする生き方健康法』

その中の
幸せの四葉幸せをつくるコツ幸せの四葉
ちょっとご紹介
作家で精神科医の
斉藤茂太さんの記事でした

モタ流 幸せをつくるコツ
①身近な幸福を意識する

何か自分にとって幸せなこと
楽しいことがないか考える

②不平・不満にとらわれない
人生を肯定し、生きていることへの実感を持ち
人生に感謝する

③悪い面ばかり見ない
世を恨みいたずらに
「意趣返し」せず
自らの魅力、長所を発見し育てる

④笑いを絶やさない
他者との関係に潤いをもたらす微笑
「一笑一若」「一怒一老」を忘れずに

⑤過去は過去と割り切る
現在を大切に生きることが
かけがえのない過去を生かすことになる

⑥日々できることを為し、満足する
心のなかにある夢に血肉を与え
ささやかであれやりたいことをやる

他にも・・
◇幸・不幸は人それぞれの心の中にある
幸せでありたいのであれば、まず幸せをのぞむこと
幸せのもとは、どこか遠くにあるのではなく
すぐ身近にある

・・・・街角の花を見てきれいだなと思えれば
   その人は幸せを味わっています

◇人と比べるから欲求不満が大きくなる
なんでも人のものはよく見えるもの
比べるなといわれても、なかなかできないことかも
しれないけど、
ちょっと冷静になって
「人は人、自分は自分」という視点をもつように

◇明日のことを思いわずらっても何も始まらない
明日のことを心配して
今日したいことをがまんするより
ささやかであっても、日々できることをして
満足して生活するほうが賢明

◇人生、悪いときもあれば必ず、よいときもある
苦労の後にはそれに報いてくれる
喜びが必ず待っていてくれています

「禍福はあざなえる縄のごとし」
コツ簡単そうで
なかなか実践となるとむずかしいものも・・
なるべく心がけたいです

④の笑いを絶やさないは
昨日落語を見て大切さを実感

ほんと文字通り
涙を流して笑ったせいか
今日はすごく気分がいいのが持続
笑いのパワーか?!

大笑いまでいかなくても
スマイリー笑顔
なるべく多くしたいです

①の身近な幸せ・・
月1、2回
のんびりパパと一緒に通勤します
今朝その日でした

満員電車で
支えてくれたり
荷物持ってくれたり
ほんとありがたくて
幸せ者だなぁ私って
思っちゃいましたハート

そして
のんびりパパは
ちょっとお疲れ気味だったのか
電車で立ちながら寝てました

その寝顔を見ていたら
なんかすごくかわいいというか
愛らしいというか
朝から寝顔を眺めれて
ちょっと幸せ


身近なところに
幸せのもとは
転がってるんだな・・と
朝の通勤のことと
雑誌の記事を思いだしつつの
帰り道

スズメがチョンチョン歩いていて
かわいいなと
思えたのも
これまた幸せ

後ろ向きな日もあるけれど
今日は
超プラス思考で
前向き

前向きすぎで
ちょっとこわい気もするけど・・・

大丈夫音符

Are you happy?!
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト
entry_footer
entry_header

COMMENT

No title

のんびりパパさんの寝顔を見てにこにこしているあわてんぼうままさんを想像して私もハッピーになれました。 ^^
ありがと♪
優しいパパと身近な幸せを感じられる前向きなママ。
そんな両親を持った空輝くんも幸せ者ですね♪

★yuwamamaさんへ
あぁ、幸せものです
yuwamamaさんにそんなふうにコメントしてもらえ嬉しくて
さらにハッピー度が上がりました(o^^o)ありがとう

身近な幸せを、実感できる日を増やして、(できれば毎日!)
過ごしていきたいです♪

No title

すっごいすっごいうなずけます!そしてこれをしようとこの一年がんばっていたような・・・でも確かにがんばり過ぎても不自然でちょっと怖いですよね(笑) でもでも、あらためて、読んでるだけで元気になりました。だいたい今ある時間精一杯楽しんで生きていると先のことも前のことも考えられないもんですからね。毎日楽しく充実させれるようにします!そういえば、亡き忌野清志郎さんも癌から復活したときに「あんまし先考えてもだめだな~毎日のこと一つずつ、明日くらいまでを考えるようにして、先のことは考えないようにしました~」なんて言ってました。元気で幸せで笑いに堪えないあわてんぼうままさん&のんびりぱぱさんの様子が目に浮かびます♪

Re: No title

★ぱんだままさんへ
幸せのコツうなずけますよね。
読んでるだけで元気になったと言っていただけて、記事にしたかいがあったなぁとすごく嬉しいです。
ありがとうございます。
今現在を、楽しくたくさん幸せ感じながら生きていきたいですね♪

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://smilingwife.blog62.fc2.com/tb.php/621-7434a139

entry_footer

side menu

side_header

Baby

15秒間 僕をあやして♪

そのあと署名してくれると嬉しいよ♪

CLOCK&CLICK

Link

gremz

Category

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

Footprint♪

Archive

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
