2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

entry_footer
entry_header

ローマ編1・サンピエトロ大聖堂

2月28日(土)
カトリック総本山のヴァチカン市国にある
サンピエトロ大聖堂Basilica si San Pietro
今回の旅行で一番感銘をうけた場所です
sanpietro1.jpg


ちなみに下の↓はサンピエトロ広場の地面にあります
sanpietrohiroba0.jpg
ここに立つと・・
この下の写真のように
柱が一直線に見えるように設計されています
sanpietrohiroba1.jpg
サンピエトロ大聖堂の何に一番心惹かれたかというと
ミケランジェロのピエタ像
※ピエタ(イタリア語:Pietà、哀れみ・慈悲などの意):
聖母子像のうち、死んで十字架から降ろされたキリストを抱く聖母マリアの彫刻や絵の事
pieta1.jpg
大聖堂に入る前
ガイドさんが「亡きわが子を失った聖母マリアのその表情は
  悲しみに耐えるようです」といったような内容の説明があり
  約1年前の自分が思い出されその説明をきいただけで
  目に涙があふれそうになってしまいました
pieta2.jpg
見たら、たまらない気持ちになりつつ
この今という時に
天使ママになった私が
こうして見てるのも
何か意味があるのかなぁと
ちょっと考えちゃいました

そしてさらに
じっと見ていたら
だんだんとなんか心があたたかくなるような
不思議な気持ちにさせられました
pietro2.jpg
館内撮影0kでした
絵は細かいタイルに置き換えられているんです
写真で劣化することがないから
許可されています
pietro3.jpg
見どころたくさんで・・・
pietoro1.jpg
この大聖堂では写真撮りまくりでした・・
pietro4.jpg
とても綺麗でした
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
スポンサーサイト
entry_footer
entry_header

COMMENT

ミケランジェロのピエタ像、初めて知りました。

★yuwamamaさんへ
私も行って初めて知りました。
その表情は無表情にも悲哀に満ちたようにも
感じられました

サンピエトロ大聖堂、私も過去に見学しました^^でも、こうやって他の人の撮った写真を眺めるのも新鮮でいいですね^^
もしイタリア旅行が数年前だったら、こんなに感動しなかったかも。。そう考えると、出会うべくして出合ったマリア様なのかもしれませんね。。

★美羽ママさんへ
美羽ママさんも行かれたんですね、ほんと綺麗ですよね
写真たくさんあるの中の数枚ですが
新鮮でいいですと言った頂けて嬉しいです♪
旅行記事が終わっても小出しに載せようと思っています^^;
「出会うべくして出会ったマリア様」
ほんとそうかもしれません。。。。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://smilingwife.blog62.fc2.com/tb.php/520-62953655

entry_footer

side menu

side_header

Baby

15秒間 僕をあやして♪

そのあと署名してくれると嬉しいよ♪

CLOCK&CLICK

Link

gremz

Category

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

Footprint♪

Archive

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
