2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

entry_footer
entry_header

命を守る食事法②

以下参考程度にお読みください
妊婦さんと子どもの命を守る食事法①の続きです
※玄米食べる妊婦さんはつわりが軽いと言われてました

東洋医学的に
腎に活力をつけることは老化をふせぎ
ホルモンをつくってくれるとのこと

{腎を老化させ、ホルモン産生を低下させる食べ物
                  =体を冷やす食べ物}

(流産は冷えからくると中山先生言われてました・・・・・
 それだけじゃないと思うけど・・・・)

・南国の果物・・・バナナバナナパイナップル パパイヤ
  資料によるとこれらは年に1,2回程度に!
 中山先生 バナナダイエットのこと嘆いておられました
・ほうれんそう ナス
・食べ過ぎに注意するもの→
  ごぼう、たけのこ、ふき、わらび=アクの強い食べ物
・白いもの
白砂糖 牛乳 ヨーグルト 乳製品 白米 
 
 特に牛乳は「人間の飲み物ではありません、
     牛の飲み物 しかも 子牛の飲み物です!」と
 牛乳のタンパク質はインスリンにからんで糖尿病になりやすいとか・・
 
あとチョコレート カカオ豆が使われさらに白砂糖にクリームが入っていて
よろしくないそうです・・・
習慣性もあるしと・・・
(あ~家にあるチョコレートどうしましょ
 いまあるのはしかたないとして
 ちょっとづつ胃に入れたら
 自分で買うの控えることを宣言します!!)


{腎に活力をつけ ホルモンをつくる食べ物
            →体を温める食べ物}
黒いもの 主食は玄米
頭文字 マゴワヤサシイ 
マ:豆類、みそ、納豆、とうふ、ゆば、小豆
ゴ:ゴマ類、ソバ、ナッツ
ワ:ワカメ、海藻類、ひじき、のり、寒天
ヤ:野菜類、根菜、葉菜、つけもの
サ:魚類、魚介(小魚・貝、えび、かに)
シ:シイタケ、キノコ類、えのき、まいたけ、しめじ
イ:イモ類、じねんじょ、さといも、こんにゃく

あと玄米酵素の会社主催だけに
マゴワヤサシイ
最後にコをつけられ酵素が大事といわれてました
また次回以降に・・・

★マゴワヤサシイを呪文のように
孫の世話する遠い将来を
想像しつつ 食生活 可能な範囲で無理なく改善していきましょ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
entry_footer
entry_header

COMMENT

確かに私の漢方の先生も、白砂糖やバナナ、牛乳は禁じてました。
妊娠中、アイスや甘いお菓子や、バナナ、牛乳は殆ど毎日食べていたので、これも原因の一つだったのかなぁ、と。
いまさら後悔しても遅いのでこれから変えていこうと思います。

そうそう、私もファンケルの発芽米毎日食べてます。
以前は玄米でがんばっていたんだけど、やはり少し硬くて食べにくさもあり、やめちゃってたの。
発芽玄米ならおいしくたべられるので^^

そうそう、可能な範囲で頑張っていけばいいですよね♪

★コウさんへ
ほんといまさら後悔してもしかたないけど、
悔やまれますよね・・
未来のためにも
可能な範囲で80点くらいを目指しつつ
やっていきたいですね

まごわやさしい という名前の店が近くにあります。お値段は少し高めだけど食材にこだわった料理がありますよ。

赤ちゃんが生まれてからも、ミルクはあまりよくないんですよ。ミルクも牛のお乳だからね・・・だから、最近は母乳育児を推奨されます。そして、ミルクで育った子供より母乳で育った子供は元気であまり病気しません。
そして、同じ母乳で育った子供でも母親が妊婦の時から授乳中の時までしっかり食べ物に気をつけた子供は全然違います。
卵もあまり食べないほうが・・・
昔ながらの食事がやはり良いみたいですね。具沢山の味噌汁に、煮物、・・・そしてご飯。
妊娠する前から食べ物に気をつけた方が良いですよ。
でも、何もかもダメと思ってストレスを貯めるのが一番ダメなので程ほどに・・・・

★gorogoromamaさんへ
まごわやさしい という素敵な
お店があるんですね
最近は少々高くても身体によいものをと思います

確かに卵もあまり食べない方がいいみたいですね・・

ストレスにならない程度に
気をつけていきます

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://smilingwife.blog62.fc2.com/tb.php/389-f7defc99

entry_footer

side menu

side_header

Baby

15秒間 僕をあやして♪

そのあと署名してくれると嬉しいよ♪

CLOCK&CLICK

Link

gremz

Category

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

Footprint♪

Archive

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
