2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

entry_footer
entry_header

妊婦さんと子どもの命を守る食事法①

義母と一緒に
(株)玄米酵素 主催
特別健康セミナーへ
参加してきました

30 年以上にわたり、妊婦さんに玄米食の指導してきた
中山尚夫 先生の講演を聴いてきました

ちなみに後半は管理栄養士さんの講演で
これも参考になりました
中山先生は
H17年まで桑名市民病院に勤務され
現在は同病院、市民伊勢総合病院にて漢方外来を担当
食生活のあり方に基本を置いた全人的医療に当たられてます

勤務中、訴訟を起こされた件数は
0らしく
これは公立の病院ではまれだそうです

あと最後に質疑応答が個別に
あり
私も相談させてもらいましたが、
逆子で悩む妊婦さんにアドバイスされていましたが
この先生
ほとんどの逆子は直して出産させたと聞こえてきました


講演を聞いていて
妊娠中の食生活はいわずもがな
現在の私の食生活は
先生の言う理想の食生活と
少し離れているな・・・と
反省だらけでした

以下内容をかいつまんで何回かにわけて
紹介したいと思います
この先生の言うこと
100%そうというわけではないかもしれませんが
あくまで参考程度で載せますね・・
でも聞いていてなるほどと思えることがほとんどでした

聞いていて反省しごく
自分をちょっと責めたくなる気持ちも
でちゃうかも
というかちょっと出ました

過去はかえられないので
未来に向けて
いまから改善あるのみです
※カテゴリーはcookingにしておきます

最初に0~4歳
5~10歳の子どもの死因は?からはじまりました・・
<0~4歳>
 1位事故
 2位奇形  例:無脳症他
 3小児がん 例:白血病、腎臓がん、骨腫瘍等
<5~10歳>
 1位事故
 2位小児がん
 3位奇形
 
奇形・小児がんは
何がそうさせているのかというのを
妊娠中の母親の摂ったものが大きいそうです
(※一概にそうとは言い切れないと思いますが
記事読んでて不快にさせたらごめんなさい・・)

なので妊婦さんには食生活を
きちんとしてほしいと!

色々言われましたが
結論を先に言うと
主食のお米は白米でなく
玄米食がいいそうです
~理由~
・発がん物質を解毒してくれる
・繊維が豊富
・マグネシウムが豊富で血圧低下させ
 糖尿病、便秘の予防になる
・ビタミンB1含む


主食は玄米がいいと
病院で言い続け
自分の産婦人科の食事を
変えていったそうです

玄米が難しいなら
せめて胚芽米でもと・・・

私はDHCやファンケルの発芽玄米を
気分で混ぜて使っていましたが
これからは毎日しかも配合を増やして
食べていきたいと
思います

妊婦さん便秘に悩むこと多いですもんね
私もそうでした
なので便秘予防の観点からも
玄米がいいそうです

妊娠中の便秘解消に
乳製品や牛乳バナナをとっていましたが
それはやってはいけないことだったようです
また次の機会に載せますね

あと、忘れないうちに
栄養士さんが講演の最後にいい言葉を・・
あきらめたらおわり
あきらめなければ
未来はひらける

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
entry_footer
entry_header

COMMENT

こんばんは**
玄米酵素の方のお話、興味深いですね。
勤めている教室の学園長は昔、末期ガンになりましたが治りました。その時から玄米酵素にお世話になっているそうです。
私は食べてはいませんが、玄米や雑穀米を食べるようにしています。
でも、旦那サマはあまり玄米好んでいないということが最近判明し、七分づき米にしようかなと考え中です。
牛乳も最近はほとんどのまず、豆乳にしています~**
効果は全然わかりませんが、そうですね、
あきらめずにがんばりたいと思います。

★リラコさんへ
七分づき米とかでも白米よりは
いいと言ってました!
毎日たべるものだから
夫婦でなるべく無理なく
食べたいですよね

私も最近豆乳買って愛飲してます
無調整のも結構普通に飲めて
飲まず嫌いなだけだったんだなと・・

あきめらなければおわらないらしいので
あきらめたくないですね
でも頑張りすぎるとばてちゃうから
時々休憩もいれつつやりたいですね
(と、自分にも言い聞かせ^^;)

こんにちは^^

こんにちは^^初めてコメントさせていただきます!
でも以前私のブログの発芽玄米の記事の時、コメント頂いたことありますよね?
ありがとうございました┏oペコッ

やっぱり玄米良いんですね^^
ウチもあれからご飯の日は毎回、白米と発芽玄米を半々にして炊いてます♪
旦那さんもあたしも好きな味でしたので続けられそうです^^

>あきらめたらおわり
 あきらめなければ
 未来はひらける

この言葉、とっても心に響きますね。
またお邪魔させてくださいね(*´ω`)ノ

玄米は、妊婦は勿論小さい子供にも良いですよね。
妊娠する前から食生活を変えて、身体作りしたほうが良いですよ。バナナは南国の食べ物で身体を冷すから、北の方の食べ物をたべるようにした方が絶対に良いですよ。
乳製品は食べ過ぎると、生まれてきた子供にアレルギ-がでる可能性が高いとか・・・
私も不妊治療を経て子供を授かりましたが、
結婚して今まで、インスタント食品や冷凍食品は全く食べていませんよ。やはり、母体の健康づくり、そして授乳中から食べるもの飲み物を考えていたら、子供は病気知らずに育っています。

★あみさんへ
コメントありがと~嬉しいです^-^
あれからしっかり玄米続けられてるんですね

すごく玄米はいいらしいので
産まれてくるであろう子どもとためにも
ずぅーーーと続けたいですね

また時々遊びにぜひ来て下さい
私も遊びにいきます☆★

★gorogoromamaさんへ
玄米は妊婦さん子どももちろん大人にも
良いといってました
南国の食べ物は確かに体を冷やすみたいで
なるべく避けるようにします

乳製品に関しては今回の講演の先生も
すぐやめた方がいいと確かにおっしゃっていました
妊娠中食べた飲んだ乳製品・・・・・・
今後気をつけます

お子さん病気知らずで嬉しいですね
きっとお母さんの努力の賜物ですね
素晴らしい★☆

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://smilingwife.blog62.fc2.com/tb.php/388-390c99a2

entry_footer

side menu

side_header

Baby

15秒間 僕をあやして♪

そのあと署名してくれると嬉しいよ♪

CLOCK&CLICK

Link

gremz

Category

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

Footprint♪

Archive

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
