2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

スポンサーサイト

entry_footer
entry_header

1歳11ケ月★じぶんでぇやるぅ

本当に早いもので
一歳11ケ月を過ぎました♪

最近の娘は…

タイトルにあるように
・「じぶんでぇやるぅ」
なんでも自分でやりたがるように

薬混ぜる時にアンパンマンシリーズのつまようじを使うのですが
自分でやりたがり
させると
良い確率で
朝でもすぐに薬飲みます

薬は朝以外は
比較的すんなり飲みます

朝はなかなか飲みたがらないと
あまりよろしくないですが
好物のcheeseでつったりします(^_^;)

自分で園のお手拭きタオルをフックでかけたりも♪

・123と数字を10まで数えます
7前後が飛ぶ時もありますが
だいたい言えます

・ワンツぅ~スリー
英語で10まで言います
こちらも日本語の数字に負けず劣らずで
しっかり言えます

・あいうえお
といいます

ひらがな表を買って
次のかきくけこにそなえてます

・ABCの歌大好きです
AからZまで言います

・名前フルネームで言えます
ちなみに父母の私たちの名前も言います

私がママと呼ばれ返事しないと
「○○ちゃん、○○○」と呼ばれます

・オムツテープとパンツ兼用からパンツへ
経済的で娘も素直にごろんするので
テープ式を使ってましたが

先日娘隣の同じ月齢が多いクラスで1日過ごし

そのクラスでは自分でパンツオムツ
脱ぎ着させてる子多いと聞き

早速全面的にぱんつタイプへ

言えば
ズボン👖とか
自分で脱ぎ着したり  

いつまでも赤ちゃんじゃなく

自分でやれるお年頃に
なったんですね

・おっぱいサヨナラ言い聞かせ中
2歳でサヨナラすべく
言い聞かせ初めました
寝る前寝起きに飲んでます

断乳後の
夜泣き寝起きの悪さがどうなるか
かなり心配ですが

十分あげることができたので
やめることを決めました

・園でも昼寝二時間
寝ずに断乳早めることもよぎりましたが
大好きな掛け布団持参してからか
二時間寝れるように

しかも
「ひとりでぇねぇるぅ」と
先生の寝かしつけを断って
一人で寝れること数回

かなりの成長です

・園の懇談会で自分が肉とか食べさせてないことに気付き
以来なるべく食べさせるように
食べたりたべなかったり
 
海老天はあげたら食べました

歯もたくさん揃いなんでも食べれますね


・スプーンフォークあまり使わなくなり
手づかみ逆戻り

 園のクラスでは一番お姉さんの娘
他の子が手づかみの時期で
真似するのか
🍚手づかみしたがるように…(>_<)
 
隣の同じ月齢が多いクラスに
たまに一緒にしてもらい
またスプーンで食べたり出来るといいなぁ
ま、少なくとも
年度がかわれば同じ月齢が多いクラスに入ると思うので
そうしたら
食べるかな箸やスプーンで


・不整脈があり
人数少ない月齢一番小さいクラスに入ってますが
時々隣のクラスの月齢近い子と
遊ばせてもらい、
外あそびなど
楽しんでるようです

先生達も娘の状況
あまり心配いらない感じがわかってきて
色々してくれてるみたいです
ありがたい


思い出す最近の娘は以上

義母は娘を神童かと
言いますが
確かに賢い娘

2歳前とは思えません

娘の学習能力
分けて欲しい
あわてんぼうままでした 

では
昨日休みで
三連休あけ

気合い入れて
行ってきます

皆様良いTuesday を




スポンサーサイト
entry_footer
entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://smilingwife.blog62.fc2.com/tb.php/1158-3fd9277e

entry_footer

side menu

side_header

Baby

15秒間 僕をあやして♪

そのあと署名してくれると嬉しいよ♪

CLOCK&CLICK

Link

gremz

Category

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

Footprint♪

Archive

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
