2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

スポンサーサイト

entry_footer
entry_header

生後47日*助産師訪問*一安心

生後47日目
今日は助産師さんの自宅訪問

時間が近づくにつれ
高まる緊張感

この緊張感
まるで試験を受ける前

ちゃんと娘は
大きくなってるかしら?!
母乳の出はどうかな?!
などなど
気になるな・・と

そして
時間通りにきた助産師さん
娘は睡眠中

最初に家族構成や
出産後の経過の確認

まず質問はないか聞かれ
いくつか質問

*予防接種の券はいつくるか?
→二か月になる前にヒブ、肺炎球菌のからくると

ロタは自費で1万はかかるらしい

保育園に預けるなら
受けておいてもいいかもと

種類がたくさんあって悩むけど

かかりつけ医をつくれば
そこでスケジュールを立ててくれるらしい

早くかかりつけ医決めなくちゃ

*首のくびれの赤みについて
わが娘
ぶくぶくすくすく育っていて
首のくびれは
あごのお肉を伸ばさないと見えません
→よくのばして洗うこと

あと自分で調べた範囲では
お風呂上りに
水分拭き残しもないようにするのがポイント
*こども園の申し込みは?
→来年度のは秋口とのこと

1歳での復帰を考えてますが
順番待ちになり入れるかどうかな


*麦茶やさゆはあげたほうがいい?
→健康であれば
脱水になる心配は少ないので
母乳とミルクだけで
あげなくていいそうです

あげるとそれでのどの渇きが潤い
必要な母乳やミルク飲まなくなることあるのでとのこと



質問を一通り終えると

娘も起きたので
授乳タイム♪

右側のおっぱいを上げるとき
娘の上唇がでてなくて
アドバイスもらいました

あと私が前のめりだったので
お母さんもあるクッション使って
なるべく楽な姿勢でねと

あと左のおっぱいの時は
やりかたに問題なく

片方10分以上づつが
母乳の出方の兼ね合いでいいらしい
交互に2クール上げる時もあったけど
片方づつで1クールでいいと

そして授乳前後で
娘の体重測定!

思い返せば入院中
前後で増減が0で
心で泣いた記憶あり・・・



今回は・・・・・


60g増えてました

左を少し早めにきりあげたので
もう少し出ていると思うので
十分出ているとのこと

一安心です

あと
授乳などの育児記録みてもらいましたが
午後から夜にかけ
母乳の間隔が狭まるのですが

どうしてもそのあたりは
出てないと感じるお母さん多いらしく
夕方から回数が増えたり
混合のあ母さんはミルクを足す時間と


いままで混合で
1日3~4回ミルクたしてましたが
足さなくてもいいくらいと

それでも
今まで通りのやりかたでミルク足してもいいし
ただその場合
作る量を80か100か120にしてたのを
80ってしておいてもいいかもねと

(この時期は満腹中枢働いてないらしく
あげたらそれだけ飲むらしい
3ヶ月くらいしたら中枢は働くとのこと)

あと集中しておっぱいを
飲んでくれるのも
今だけで

その後は遊び飲みで
きょろきょろしたりするらしく

集中しておっぱい飲んでくれる今
期間限定ですよ

と強調されてました

私の胸キュンポイント
娘が目をあけて
じっと飲む姿
期間限定なのね
満喫しときます

そして
15時から16時は
おやつ食べて
ゆっくり
エネルギー補給をと


堂々とおやつ食べれます♪


娘の空腹時の
体重は
4440gで

1か月健診から
日増43g
多いほうらしいです

あと
わが娘
午前中はほとんど寝てるんですが・・
育児記録の
寝てる時を表す線を助産師さんみて

まぁ、よく寝てるね~」


どうやら
寝る子は育つ
すくすく育ってるのが確認できて
一安心でした

これからも
すくすく育ってね
にほんブログ村 子育てブログ 不育症から出産、育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
entry_footer
entry_header

COMMENT

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_footer
entry_header

TRACKBACK URL

http://smilingwife.blog62.fc2.com/tb.php/1013-ba3db728

entry_footer

side menu

side_header

Baby

15秒間 僕をあやして♪

そのあと署名してくれると嬉しいよ♪

CLOCK&CLICK

Link

gremz

Category

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

Footprint♪

Archive

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

side_footer
